TOP > 講義一覧 > きちんと現代美術史 4 ーオルタナティヴ・スペースの歴史ー

きちんと現代美術史 4 ーオルタナティヴ・スペースの歴史ー

2012年11月29日(木)19:00-21:00 (受講料:2000円)

この作品が評価されているのはなぜ?
今、目の前にある作品はどんな文脈を持っているの?

"わからない・難しい......"そんなモヤモヤをワクワクに
変えるひとつの方法が"知る"ことにあります。
「美術史を知ると、アートはもっとおもしろい」
わかってはいるけれど、なかなか分厚い本を開く気になれない現代美術史......。

そんな現代美術史を、現代から徐々に時間を遡り、
「きちんと」しかも「わかりやすく」
学んでしまおうというのが全4回のレクチャー。

講師は著書『今日の限界芸術』などで気鋭の美術評論家として
注目されている福住 廉さん。
120分の濃密なレクチャーのあとは、
きっと、これまでよりもっとアートが楽しくなることでしょう。


シリーズ最後となる第4回目のテーマは"オルタナティヴ・スペース"

展覧会は美術館や画廊だけで催されているわけではありません。
今も昔も、アーティストたちはアトリエやカフェなどを併設した拠点を
自分たちでつくり、作品を展示してきました。

3331 Arts Chiyodaに先立つオルタナティヴ・スペースの数々を振り返り、
アートにとっての"場所"について考えます。


*本レクチャーは全4回のシリーズとなりますが、1回だけの受講も可能です。

PAGETOP

福住 廉(美術評論家)( 講師紹介

福住 廉(美術評論家)

MESSAGE

今のアートをもっと広く、もっと深く、もっと熱く知るために、美術の歴史を学びましょう。教科書はありません。雑誌記事や新聞記事、インタビュー映像などを組み合わせて、「現代美術史」を受講生とともに一から組み立てます。現在のアートの下に広がる「歴史」という根っこを掘り出して、目に見えるようにすることが目標です。

PAGETOP

お申込み受付は終了しました。

PAGETOP