TOP > 講義一覧 > 編集長が語るムーブメントのつくり方6〜ファッション誌における編集者とスタイリストの関係〜/講師:羽場由美子(『装苑』編集長)&伏見京子(スタイリスト)

編集長が語るムーブメントのつくり方6〜ファッション誌における編集者とスタイリストの関係〜/講師:羽場由美子(『装苑』編集長)&伏見京子(スタイリスト)

2011年08月05日(金)19:00-21:00 (受講料:2000円)

すでにあるものを新しい切り口で提案することで再発見を促したり、
誰も知らなかったものを取り上げて
多くの人にその存在を知らせてくれる雑誌という存在。
それは同時にその雑誌から読者へと発せられたメッセージでもあります。
編集長とはいわば雑誌のプロデューサー的存在。
「今、なにを伝えるべきか?」
「どう伝えればおもしろいか?」を考え、
新たなムーブメントを起こそうと試行錯誤しているのです。
この講義では、ATRS FIELD TOKYOが注目する雑誌の編集長を講師に迎え、
"伝えること"、"今注目すべきこと・伝え方"について多角的に検証していきます。


soen_cover1.jpg soen_cover2.jpg

昨年に続き、6回目となる本レクチャーでは創刊70年以上の歴史を誇り、ファッション業界を牽引する存在である
『装苑』編集長・羽場由美子さんを講師にお迎えします。
『装苑』が読者のみならず、業界からも一目置かれる理由のひとつに、
高いクオリティのビジュアルがあります。

コンセプトをもとに、1枚のビジュアルでどんな表現ができるのか?
どのようにして独自の世界観を表現しているのか?

これまで、羽場さんとともに誌面をつくりあげてきた
スタイリスト・伏見京子さんもゲストにお迎えし、
ファッション誌のビジュアルづくりの裏側に迫ります!

PAGETOP

羽場由美子(『装苑』編集長)/伏見京子(スタイリスト)( 講師紹介

羽場由美子(『装苑』編集長)/伏見京子(スタイリスト)

MESSAGE

■羽場由美子さんからのメッセージ                  「ファッション写真というものは、服がそうであるように時代を物語ります。すばらしい服が歴史に残るように、すばらしいファッション写真は生き続けます。伏見京子さんとつくり上げてきたビジュアルは、常にそのようなことを意識していたと思います。いつも前を見る姿勢で臨んできたビジュアル作りの背景をお話しできればと思います」              ■伏見京子さんからのメッセージ                   「『装苑』の撮影はいつも試験的なもの

PAGETOP

お申込み受付は終了しました。

PAGETOP