TOP > 講義一覧 > アーティスト・井上 涼の 「たのしい世界のつくりかた」

アーティスト・井上 涼の 「たのしい世界のつくりかた」

2014年07月25日(金)19:00-21:00 (受講料:2000円)

世界の美術作品を題材に、かつてない斬新な視点と解釈で
アニメーションが繰り広げられる番組『びじゅチューン!』(NHK)を
ご存知でしょうか?

スクリーンショット(2014-07-05 9.46.30).png

ゆかいな歌とアニメーションで構成される世界の名画......。
たとえば、国宝『風神雷神図屏風』をテーマにした
『風神雷神図屏風デート』の歌詞はこうです。

ーー表向きは仕事仲間
  その実 隠れて待ち合わせ
  金曜日の金屏風のなかで
  キンキラ逃避行

えっ!? 風神雷神って付き合ってたの!?

サラリと衝撃的な展開から始まり、
中盤にはそのメロディーが心地よくなり、
アニメーションが終わる頃には、頭の中でループ再生がスタートする。
そんな一度見たらちょっとクセになる作品を
制作されているのが、今各方面から熱い視線が注がれている
アーティスト・井上 涼さんです。
(『びじゅチューン!』サイトにて、これまでの動画一覧が 公開されています)

井上さんの世界観は、大学の卒業制作作品『赤ずきんと健康』(2007)で
すでに炸裂しています。(↓その目で、耳で、井上涼ワールドをご体感ください)

この作品でBACA-JA佳作受賞、トロントジャパニーズショートフィルムフェスティバル映画祭賞受賞、そしてニコニコ動画でもデイリーランキングで1位を獲得。
井上さんは、アートシーンからお茶の間までを虜にする稀有な存在なのです。

「『好きなものを好き〜!』と言えないのは大きなフラストレーション」と言う
井上さんの作品は、どれも「楽しい」「快感」がテーマになっています。

多くの人が「なんだか見てしまう」「気になる」中毒性の高い作品を
脚本、アニメ、音楽など、その制作をほぼひとりで手がける井上さん。
独特なユーモアはどこからやってきて、
どのように作品がつくられているのでしょうか?
本レクチャーでは、その背景を井上さん自身に語っていただきます。

井上涼ワールドを存分にお楽しみください!

PAGETOP

井上 涼(アーティスト)( 講師紹介

井上 涼(アーティスト)

MESSAGE

こんにちは、「三十路の妖精」井上涼です。冗談を言いました。日々、アニメを作っ たり曲を作って歌ったりして過ごす中で、何を考えているのかということをお話しよ うと思います。気楽な気持ちでお越しください。

PAGETOP

お申込み受付は終了しました。

PAGETOP