TOP > 講義一覧 > あの作品ができるまで1 / 山川冬樹

あの作品ができるまで1 / 山川冬樹

2011年05月15日(日)19:00-21:00 (受講料:2000円)

あの作品ってどうやって思いついたの?

どうしたらあんな作品が実現できるの?


活躍するアーティストの「あの作品」はなにをきっかけに生み出されたのでしょうか。


シリーズ講義「あの作品ができるまで」は、そんな疑問にお答えする講義。
現在のアートシーンで話題の"あの作品"が生み出された瞬間にスポットをあてています。


2011年度の ARTS FIELD TOKYOの初回を飾る初回講師は、自らの「声」と「身体」を軸にして、音楽とアートの境界線で活躍するアーティスト・山川冬樹さん。


東京都現代美術館に所蔵されている映像インスタレーション「The Voice-Over」をご覧になった方は多いのではないでしょうか。

yamakawa02.jpg
The Voice-over (1997-2008)

山川冬樹さんの実の父でありフジテレビのキャスターであった故・山川千秋氏。
テレビの中ではテレビキャスターとして。家に帰れば一人の父親として。
様々なメディアで録音されたその心地の良い声は、息子である冬樹さんによって
アート作品として生まれ変わりました。
今回の講義では、多くの人の感動を呼んだ作品「The Voice-Over」に迫ります。

yamakawa03.jpg
The Voice-over (1997-2008)

冬樹さんにとっての父親と、キャスターとしての父親の違いとはなんでしょう?
また、個人的な体験を作品にする事についてどう考えているのでしょうか?
この講義は、そんな疑問の答えになるのではないでしょうか。

ロシア連邦トゥバ共和国に伝わる歌唱法・ホーメイの名手としても活躍する山川冬樹さんは、
一貫して「声」をモチーフに作品を作っています。

他にも『「パ」日誌メント』という
聴くことのできない一年間のヴォイス・「パ」フォーマンスを開演中の山川冬樹氏。

yamakawa04.jpg
「パ」日誌メント (2011)
http://pa-nisshi.net

その声を通して、たっぷり2時間の講義を行ないます。


ぜひぜひご来場ください!


※ 山川冬樹さんの作品「The Voice-Over」は東京都現代美術館にて展示中です。
2011年5月8日までとなっておりますので、こちらも見逃しなく!

PAGETOP

山川冬樹(パフォーマンスアーティスト)( 講師紹介

山川冬樹(パフォーマンスアーティスト)
PAGETOP

お申込み受付は終了しました。

PAGETOP