TOP > 講師リスト > 清水義次

清水義次

清水義次

MESSAGE

知識を知識として終わらせることなく、あなた自身の体験の中で生きた知識としてみてください。そうすることで必要な知識が習得され、知恵が生まれ、あなた自身の生きる力となってくるはずです

PROFILE

アフタヌーンソサエティ代表取締役。建築・都市・地域再生プロデューサー。ビジネスコンサルティング、建築プロデュース・プロジェクトマネジメント、都市・地域再生プロデュースなどを行う。神田、歌舞伎町、盛岡市、北九州市などで現代版家守業の実践と啓蒙、ビジネスモデル構築に挑む。

講義内容

「アートイベントが地域に沁み込む 〜CET ケーススタディ〜」
アートイベントが地域に影響を及ぼし、地域を変えていくにはどうしたらいいか。
2003年秋から始まったCET(セントラル・イースト・東京)に顧問として取り組んできた清水氏が、CETのケーススタディを通して、体験的なノウハウをお話します。

「アートと空間の経済学/動くまちづくり 」(終了しました)
アートが地域と繋がり、地域を変えていくために重要な地域資源の発掘、近未来因子の発見。そして、新しいコンセプトを内包するプロジェクトの実施が地域に小さなゆらぎをつくり出す。動くまちづくりの根底をなすアートと空間の経済学について語る。

PAGETOP