TOP > 講義一覧 > 【特別企画/神田祭特集】神田日和・スケッチ町歩き

【特別企画/神田祭特集】神田日和・スケッチ町歩き

2013年05月03日(金)13:30-15:30 (受講料:2,000円、学生1,000円)

町の景色はいつどのように変わっていたのか。

知らず知らずの時代の中で、いつの間にか懐かしい風景が消え、
新しい風景を懐かしく感じはじめる瞬間があります。

神田の町をずっと見つめ続けてきた木下栄三氏を講師に迎え、
町を実際に歩きながら、時代背景に裏打ちされた知識から、
景色の変貌とその由来について紐解きながら神田の町を歩きます。

40年余り神田の町をスケッチし続けた木下氏は、
建築家ならではの建物や景観への興味に端を発し、
更にはそこに住まう人々との交流を通じ、
家の中にしまわれているモチーフまでも掘り起こしてしまう達人です。

koutuhakubutukan.jpg manseibasi.jpg 画/木下栄三

本講義の町歩きでは、途中スケッチタイムを設け、木下氏と一緒に風景をスケッチします。
正味10分のスケッチ時間で、皆さんと一緒に昔ながらの建物がある景色をスケッチします。
今、あなたが捉える景色や思いを「スケッチ」で表現してみる試みです。

ふるってご参加下さい。

*参加者には集合場所で「町歩きのシオリ」を配布いたします。
*小雨決行(悪天候の場合は、室内の講義に変更いたします)

【持ち物】
・飲料(町歩き中の水分補給としてご準備下さい)
・雨具(悪天候に備えて下さい)
・F6サイズ程度のスケッチブック
・書き慣れた鉛筆もしくはペン(消しゴム)
・彩色を希望される方は、描画材もご用意下さい。
・メモ用ペン

先着/15名まで(申込順)

下記でも受付出来ます。
メール:ws2@3331.jp、FAX:03-6803-2442
(1)お名前、(2)お名前、(3)電話連絡先、(4)Eメール
をお知らせください。
お申し込み締め切りは前日正午まで。
*定員に達し次第締め切らせて頂きます。

PAGETOP

木下栄三(画家・建築家・江戸検定一級)( 講師紹介

木下栄三(画家・建築家・江戸検定一級)

MESSAGE

今年も長くて寒い冬が終り、愈々過ごしやすい季節がやってきました。爽やかな風に誘われて街に出てみませんか。神田にもコブシやモクレンが咲きやがてハナミズキ、トチノキなどの街路樹も花をつけ、アジサイの七色ももうすぐです。皇居東御苑では800種類にも及ぶ植物と鳥や昆虫などがそれぞれの「生を謳歌する姿」を美しく見せて私たちを迎えてくれます。さらに、旧江戸城は史跡として静かにその「生きてきた」歴史を語ってくれます。初夏の一日、「生」と「アート」を感じる散歩をして見ませんか。

PAGETOP

お申込み受付は終了しました。

PAGETOP