TOP > 講義一覧 > ファッションビジネスが示唆する新しい「表現」と「PR」の関係性

ファッションビジネスが示唆する新しい「表現」と「PR」の関係性

2013年02月15日(金)19:00-21:00 (受講料:2000円)

いつもどこかで行われている展覧会。
その情報ははたしてどこまで伝わっているのでしょうか?

「展覧会を開催しても集客方法がわからない......」
「作家の魅力を伝えきれていない......」

こんな声があちこちから聞こえてくる現代アートシーンですが、
今回のレクチャーでは「PR」について考えます。

あらゆる情報が入り乱れている現在。ジャンル・業界問わず
"誰も知らないもの" を "誰もが知るもの" にするために、
広報・PR担当者はしのぎを削っています。

ファッション業界には「アタッシェ・ド・プレス」という言葉があるように
広報・PRはとても重要視されています。
「アタッシェ・ド・プレス」は、雑誌や新聞などのメディア対応や商品の貸し出し、
広報や販促の窓口を任されます。しかし、アート業界に星の数ほど作家がいるように、
ファッション業界にもハイブランドからファストファッションまで多数のブランドがあります。
最前線で活躍するPRのプロは、一体どのようなアイデアと方法でPRを手がけるのでしょうか?


「4K(シック)」は、adidas、LACOSTE、G-STAR RAW、MINNETONKAなどの
大手企業から、UNSQUEAKY、Q-pot.、VAINL ARCHIVEなどの
ドメスティックブランドまで約40もの幅広いブランドPRを手がけ、
今注目を集めているPRエージェンシー。
アタッシェ・ド・プレス(PR)とショールーム(SALES)という
ブランドの両輪といえる機能を内包し、PRだけでなく、プロモーション計画、
コンサルティング、プロモーションイベントの企画・制作・運営も担っています。

4k.jpeg
▲4K(シック)が手がけるさまざまなPR。
 左上/DAIKANYAMA ART FESTIVAL ぼくらの7日間映画祭:企画運営(主催:TOYOTA)
 右上/FRANK×CREPEMAN×WISM 企画運営(主催:FRANK JP & WISM & CREPEMA)
 左下/adidas Consortium "YOUR STORY" Launch Event 企画・PR(主催:adidas & DIGOT)
 右下/HYPEBEASTの国内コントリビューター業務
    [日本のファッションストーリーのコーディネート]主催:HYPEBEAST


多くのブランドに支持される理由のひとつに、
4K(シック)が提案するブランディング・プランがあります。
それは、ファッションを"着飾るもの"としてだけではなく、
ひとつのカルチャーとして捉え、その背景にあるものを次世代へ紡いでいくというもの。

コミュニケーションツールの多様化と共に個人化した価値観が全盛のこの時代に、
ブランドはマーケットをどう捉え、メディアをどう選択し、
どういったPRを展開していくべきか?

4K(シック)は「PR」の中に、同世代の人々に響くメッセージを織り込みます。
それが私たちに届くとき、それは単なる "お知らせ" から "人やものをつなぐ手紙" になるのです。

本講義の講師をつとめるのは、15年間、ファッション業界に身を置きつつ、
さまざまな表現者やクリエイターとの関係性の中で、
幅広いプロモーションを独自の視点で展開してきた4Kのリーダー・河村充倫氏。

4K(シック)の考え方、具体的な戦略をお話いただく貴重な機会となります。

PAGETOP

河村充倫(4Kディレクター)( 講師紹介

河村充倫(4Kディレクター)

MESSAGE

ファッションに興味がない方でも楽しめるように、ブランディングやPRに関してより具体的に主観的にお話ししたいと考えています。具体的な質問に対しても、抽象的なもやっとした疑問に対しても、曖昧ではなく僕なりに具体的な言葉でお答えしたいと思っています。

PAGETOP

お申込み受付は終了しました。

PAGETOP