TOP > 講義一覧 > 「あの作品ができるまで 4」ジョー・デイヴィス(作家・哲学者・科学者)

「あの作品ができるまで 4」ジョー・デイヴィス(作家・哲学者・科学者)

2011年10月22日(土)18:00-20:30 (受講料:2000円)

Joe Davisは、アーティストであり、哲学者であり、科学者でもあります。
彼は私たちがイメージするどんな"アーティスト像"にも
あてはまらない人物。
同じく、彼のプロジェクトはどれも私たちの想像を超えたものばかり。
好奇心・探究心の塊であるJoeの姿勢・行動が周囲の人をひきつけ、
彼のとてつもないプロジェクトを実現可能にしています。

プロジェクトのいくつかをあげると、
宇宙人と交信するために膣の収縮運動を宇宙に送信したり
コード化したギリシャの哲学者の言葉をショウジョウバエの目のDNAに組み込んだり......。
ありふれた決まりごとに、知らず知らずのうちに慣れている私たちにとって
Joeのプロジェクトは一見"異常"にも見えます。
そんな彼のプロジェクトのテーマは、
「すべてのことはしばしば、いちばん意外な方法でつながっている」ということ。
世の中に存在するあらゆる決まりごとと衝突しながら、
自分の信念を貫き続け、彼独自の"世界の捉え方"を探求しているのです。

では、そんな彼がなぜプロジェクトを実現できたのでしょう?
彼のなにが人をひきつけるのでしょう?
なぜNASAやMIT、ハーバード大学が彼のプロジェクトに興味を持つのでしょう?

そのひとつの答えが、彼の活動を撮影したドキュメンタリー映画
『HEAVEN + EARTH + JOE DAVIS』にあります。
(監督のPeter Sasowskyは、Joeを10年間撮り続け、編集に2年をかけて完成させました)

joe2.jpg

レクチャーでは、来日中のJoe Davisが自身の活動について語るとともに
各国のドキュメンタリー映画際で招待されながらも、
日本では一般上映されていない本作を特別上映します。

PAGETOP

ジョー・デイヴィス(作家・哲学者・科学者)( 講師紹介

ジョー・デイヴィス(作家・哲学者・科学者)
PAGETOP

お申込み受付は終了しました。

PAGETOP