TOP > 講義一覧 > テクノロジーから聞こえる未来の足音/小泉望聖(イメージソース取締役/プロデューサー)

テクノロジーから聞こえる未来の足音/小泉望聖(イメージソース取締役/プロデューサー)

2011年10月28日(金)19:00-21:00 (受講料:2000円)

本講義のテーマは「テクノロジーとクリエイティブ」について。

科学や工業、医学の分野だけでなく、アートやデザインの世界にも大きな存在であるテクノロジー。芸術の発展にとって、常に欠かせない存在であった「技術」が、今のクリエイティブにとってますます重要な要素となっています。
先日、デザイン業界をはじめ、多くの表現者たちにインスピレーションを与えてきたスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。彼が生み出したApple社のMacから今日も多くの作品やビジュアルが生まれています。

テクノロジーがクリエイティブを実現させ、クリエイティブがテクノロジーに息を吹き込む。いつしか両者は切っても切り離せない関係となってきました。

今回の講師は、テクノロジーとクリエイティブ、その双方を自由に行き来する株式会社イメージソース取締役/プロデューサー・ 小泉望聖さん。
国内外の企業の広告やキャンペーンを多数手掛ける同社において、最新技術とクリエイティブ、両方の目線と理解を持ち、さまざまな科学反応を起こしています。

hachikou.jpeg
「渋谷ハチ公前クリーンエネルギー実証実験」
人や物の振動で発電する振動発電の実証実験として渋谷ハチ公前で実施。
発電した電力は、絵の中に仕込んだLEDを点灯させてクリスマスのイルミネーションに。

レクチャーでは最新技術とクリエイティブを結びつけ、それぞれが内包する可能性を引き出す小泉さんに、分野や領域を横断しながら新たな可能性を探し求めることでつくられる未来についてお話いただきます。

PAGETOP

小泉望聖(イメージソース取締役 プロデューサー)( 講師紹介

小泉望聖(イメージソース取締役 プロデューサー)

MESSAGE

毎日暗いニュースばかりで「日本はもうダメだ」なんて思ってしまいがちですが、まだまだ日本も捨てたものではないのです。 宝の山は、日本の最新技術にありました。 この講義ではメディアアートとはまたちょっと違う、テクノロジーとクリエイティブの出会いについてお話してみようと思います。

PAGETOP

お申込み受付は終了しました。

PAGETOP